

Blog記事一覧
10月20日(土)は院長が結婚式に出席のため休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。
院長

ストレッチを指導してきました。
子どもを指導するのは責任がありますがやりがいがありますし、楽しいですね!
ストレッチは時間もかかるので後回しになりがちですが、疲労回復、ケガの予防に重要です。
また、正しい方法でやることも大事です。方法を間違うとかえって逆効果になってしまうこともあります。
正しい方法で自主的にやってくれるようになるまで繰り返し必要性を伝えていきたいです。
院長

急に昨日から寒くなりましたね。急性の腰痛の方が早速来院されています。
皆様体調にお気を付け下さいね。
当院の玄関で咲いているペチュニアです。元気に咲いてくれています。
調べてみると花言葉は「心の安らぎ」だそうです。
安らいでいただける接骨院を目指していきたいです。
院長

【ご報告】
私事ですが、2018年10月2日 第1子の女の子がこの世に産まれてきてくれました。
先月は入院もあり心配しましたが、母子ともに健康で本当に良かったです。
陣痛に耐え、子どもを産んでくれた妻に心から感謝。
応援してくださった皆様に感謝です。
立ち会いもさせていただいて本当に良かったと思います。娘の産声はこれ以上ない感動でした。
これからも院長として、父として責任を感じよりいっそう接骨院の業務に努めてまいりたいと思います。
娘が当院の看板娘になる日が楽しみです(^^)
今後とも宜しくお願い致します。院長

おはようございます。開院してから5ヶ月ほど経ちまして、捻挫(ねんざ)の方も多く来院されております。
捻挫に対する初回の施術で痛みが軽減することが多く、驚かれる方が結構いらっしゃいます。
説明をさせていただくと、「捻挫ってこんなにできることがあるんですね」というご感想をいただくことが多いです。
捻挫に対しては結構やることがあります。
捻挫は「足首をひねる」というイメージの方が多いと思いますが、それだけでなく例えばいわゆる「突き指」も捻挫です。
捻挫とは骨と骨をつなぐ靱帯(じんたい)や関節包を損傷しています。
骨を繋ぐものが損傷するんです。関節もズレているかもしれません。
湿布だけで本当に大丈夫でしょうか?
「捻挫ってクセになるんですよね?」よく聞かれます。
何もせず様子を見ていたり、損傷があるのに動かしているからクセになってしまうんです。
当院にもあります超音波(エコー)で観察をすると骨だけでなく靱帯の損傷の状態がわかります。過去の捻挫もわかります。
積極的に施術、電気治療、固定、リハビリ。
しっかりやればクセにはなりません。
特に捻挫をしてすぐの治療がとてもとても重要です。
捻挫をしたらお早めにご来院くださいね。
ホームページの内容も合せてご覧下さいませ。
捻挫について
https://imr.heteml.net/anjo/nenza
