- Blog記事一覧 - 2018 9月の記事一覧

2018 9月の記事一覧

ねんざに湿布だけは危険です!

2018.09.28 | Category: 院内紹介

おはようございます。開院してから5ヶ月ほど経ちまして、捻挫(ねんざ)の方も多く来院されております。

捻挫に対する初回の施術で痛みが軽減することが多く、驚かれる方が結構いらっしゃいます。

説明をさせていただくと、「捻挫ってこんなにできることがあるんですね」というご感想をいただくことが多いです。

捻挫に対しては結構やることがあります。

捻挫は「足首をひねる」というイメージの方が多いと思いますが、それだけでなく例えばいわゆる「突き指」も捻挫です。

捻挫とは骨と骨をつなぐ靱帯(じんたい)や関節包を損傷しています。

骨を繋ぐものが損傷するんです。関節もズレているかもしれません。

湿布だけで本当に大丈夫でしょうか?

「捻挫ってクセになるんですよね?」よく聞かれます。

何もせず様子を見ていたり、損傷があるのに動かしているからクセになってしまうんです。

当院にもあります超音波(エコー)で観察をすると骨だけでなく靱帯の損傷の状態がわかります。過去の捻挫もわかります。

積極的に施術、電気治療、固定、リハビリ。

しっかりやればクセにはなりません。

特に捻挫をしてすぐの治療がとてもとても重要です。

捻挫をしたらお早めにご来院くださいね。

ホームページの内容も合せてご覧下さいませ。

捻挫について

http://anjo-jt-o.com/nenza

 

10月の祝日営業について

2018.09.27 | Category: 院内紹介

こんばんは!安城接骨院です。

 

10/8(月・祝)は

午前中のみ(9時~12時)営業いたします。

よろしくお願いいたします。

 

台風も近づいてきているようですので、

皆様くれぐれもお気を付けください。

スポーツメディカルチェック&スポーツコンディショニング行いました

2018.09.18 | Category: 院内紹介

おはようございます。

先日は当院の自費メニューでもあるスポーツメディカルチェックとスポーツコンディショニングを同時に希望する学生さんが来てくれました。

スポーツのプレー中は痛くないけれど、スポーツ後や長時間立っていると痛いという訴えと、体の状態を診て欲しいということでした。

とてもご自身の体に意識の高い方ですよね!

エコーで骨や筋肉の状態をチェックし、過去に損傷が疑われる部位がありそのアドバイスを行い、他に関節可動域など全身をチェックした結果でお体についての説明を行い、しっかりとコンディショニングも行い、セルフエクササイズの指導も行い、動きやすくなって帰っていただきました。

動かした時の痛みであれば健康保険の適用が可能ですが、そうでないこういった場合は重症化を防ぐためにも「スポーツコンディショニング」がオススメです!

治療までは希望しないがエコーも含めた体のチェックとアドバイスだけほしいという方は「スポーツメディカルチェック」をご利用下さい。

もちろん両方行っていただく方が効果は高いと言えます。

スポーツをされない方の場合は「自費治療」がスポーツコンディショニングと同じ料金です。全身診させていただきます!

ぜひご利用ください。しっかりと診させていただくために要予約としておりますのでお気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。

9月の祝日の営業・営業時間変更のお知らせ

2018.09.06 | Category: 院内紹介

こんにちは!

当院は、9/17(月・祝)と9/24(月・祝)は休業とさせていただきます。

 

なお、9/19(水)は営業時間が変更になります。

午前→11:30最終受付

午後→17:00より受付開始

 

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

卒団式

2018.09.05 | Category: 院外活動紹介

週末に私がトレーナーを務めています安城リトルリーグの卒団式が行われました。

式典というのは色々なことの区切りという意味でとても大事だなと感じています。

特になかなか普段伝えられない「感謝」を伝えるとても良い機会だと思います。

今年度もたまにしか顔が出せないトレーナーでしたが、活動させていただいてありがとうございました。

今年は安城リトル創立30周年であり、全国大会出場も成し遂げた記念すべき年でした。

この経験を生かして中学、高校でも活躍して欲しいですね!

 

アクセス情報

所在地

〒446-0063
愛知県安城市昭和町17番22号A号室

駐車場

3台あり

休診日

木曜午前・土曜午後・日曜・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております