- Blog記事一覧 - 院長の雑記の記事一覧

院長の雑記の記事一覧

勉強会開催しました!

2019.10.30 | Category: 院長の雑記

先日、安城接骨院で勉強会を開催しました。

専門学校での教員時の教え子からの要請だったのですが、卒業してからも頼ってくれるのは嬉しいですね。

学生時代とはもちろん違い、立派な柔道整復師として頑張ってくれていてこれからも夢を持っていてくれたことがさらに嬉しいことでした。

今回は足首の捻挫(ねんざ)について話をしました。

捻挫の治療はやることがたくさんあります。

捻れた位置を戻したり、適切な固定をしたり、靱帯の早期修復を促す治療をしたり、リハビリの指導をしたり…

湿布で様子見るだけじゃ一般の方とやってることは変わりません。

我々はプロですから早く治すための方法が提案できないといけませんしできないといけませんよね。

 

勉強会を通して感じたことですが…

私にとって師匠は一生師匠ですし、教え子は一生教え子と思うと、師匠を超えられるよう、教え子には超えさせないよう常に勉強して力をつけていくことが大事だと改めて思いました。

 

メディカルチェックと休日

2019.08.05 | Category: 院外活動紹介,院長の雑記

昨日は安城リトルリーグ卒団記念大会の別会場でメディカルチェックを行いました。

超音波観察装置(エコー)による観察や肘の可動域、筋力のチェックなどを行い、選手ひとりひとりにアドバイスも行いました。

今回も実施したところ、本人に自覚はないけれどケガの早期発見に繋がった選手もいました。

こういった取り組みによって少しでも選手達が長く健康で野球を続けられることに貢献できればと思っております。

貴重な機会をいただけたことと、サポートしてくれたスタッフに感謝申し上げます。

安城接骨院ではこうしたエコーを用いた野球肘の早期発見を目的としたメディカルチェックを行っております。部活動やクラブチームにも出向きますのでお気軽にご相談ください!

 

また、この週末は「安城七夕祭り」でもありました。

例年通り多くの人、人、人でした。

暑い中でしたが地元住民としては本当に毎年楽しみなイベントで、今年も少しでしたが行けてよかったです(^^)

来年も楽しみです!

安城七夕祭り開催に伴う交通規制のご案内

2019.08.02 | Category: 院長の雑記

本日から4日日曜まで「安城七夕祭り」が開催されます。

JR安城駅の周辺は一部交通規制がございますので、お車でお越しの方はお気を付け下さい。

また、周辺道路も交通渋滞が予想されますのでお時間に余裕を持ってお越し下さい。

 

安城で生まれ育った私としてはこの安城七夕祭りは毎年ワクワクするイベントです(^^)

今年はどんなお店が多いんでしょうかね?流行のタピオカミルクティー?

昼休みとか、土日は夜に少し繰り出そうかな~と思っています。

 

皆さんこまめに水分補給をしたり休憩を取っていただいて熱中症には十分お気を付け下さいね。

院長

 

夏の雰囲気

2019.06.17 | Category: 院外活動紹介,院長の雑記

おはようございます。

今年は梅雨に入ったといえども、今日のような爽やかな日も結構あるように感じます。

昨日の中日スポーツに夏の高校野球愛知県大会組合せが掲載されていました。

まだまだ涼しい日もあれど、いよいよ夏が来る。

そんな雰囲気を感じます。

選手の皆さんにはまずはケガなく夏を迎えて欲しいところです。

昨日はセミナーに参加し知識と技術を増やして参りました。

その腰痛は腰だけ触っていても良くならないかもしれません。

アプローチするポイントは沢山あります。

選手達を少しでも救う力になれたらいいなぁ、と思います。

(画像は中日スポーツ6月16日記事より抜粋)

 

感謝!

2019.03.28 | Category: 院長の雑記

今日は愛妻の誕生日です。

結婚して2年が過ぎ、開業してもうすぐ1年になります。

 

開業しておいてなんですが、借金して開業するというのはものすごくリスクのあることです。

そんな不安定な仕事の人とは怖くて結婚できない!という方もいるでしょう。

そんな中、開業したいという私の夢を後押ししてくれて、スタッフとしても頑張ってくれて、子どもも産んでくれて…妻には感謝してもしきれません。

これからも夫婦共々接骨院も盛り上げていきたいと思いますので皆様宜しくお願いします。

 

アクセス情報

所在地

〒446-0063
愛知県安城市昭和町17番22号A号室

駐車場

3台あり

休診日

木曜午前・土曜午後・日曜・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております