- Blog記事一覧 - 院外活動紹介の記事一覧

院外活動紹介の記事一覧

メディカルチェック行ないました!

2020.09.14 | Category: 院外活動紹介

こんにちは。

昨日は安城リトルリーグの選手を対象に野球肘の早期発見・予防を目的としたメディカルチェックを行ないました。

野球肘の中には初期の段階では本人に自覚症状がないことがあり、初期であれば一定期間の投球禁止と適切なリハビリで復帰が可能ですが、痛みを訴えた中期以降の段階では重症化しており手術の可能性も高まります。

メディカルチェックでは可動域や筋力の低下がないかを調べ、エコー観察で精密検査が必要と考えられた場合は専門医への紹介を行っております。肘を痛めにくい体の動かし方やケアの仕方もアドバイスします。保護者や監督コーチと情報を共有し、チーム一丸となって選手を守っています。

とにかく全ての野球少年がケガで泣くことがないように、という想いです。毎年取り組み続けたいと考えています。

トレーナー活動行いました!

2020.08.03 | Category: 院外活動紹介

昨日はリトルリーグの「卒団記念東海連盟大会」がありました。

新型コロナの影響がある中、感染防止対策を徹底しての大会開催でした。

私は安城リトルリーグに帯同し、靴の履き方、ストレッチの徹底などできることに取り組んで参りました。

体調管理は日常生活においても野球生活においても重要です。

コンディションが悪ければ野球も思うようにできないわけです。

大会はまだ続きますので選手の皆も今一度、体調管理がしっかり自分でできるように取り組んで欲しいですね。

 

交通事故治療研究会参加しました

2020.06.29 | Category: 院内紹介,院外活動紹介

安城接骨院では交通事故のケガに対する治療ができます。

さらに詳しい知識を身につけ、患者様に今までよりもしっかりとした対応が出来るよう昨日はオンラインで交通事故治療の研究会に参加しました。

交通事故は非日常ですから患者様もどうしたらいいかお困りのことが多いと思います。

知らないと損をしてしまうことも沢山あります。

当院では整形外科の医師、交通事故専門の弁護士とも連携をして治療を進めて参ります。

もちろん痛みもしっかり取れるように努めています。

交通事故でお困りの際は専門知識を有する当院にご相談ください!

お問い合わせフォームやLINEから24時間相談受付しています!

 

 

オンラインセミナーに参加しました(^^)

2020.04.21 | Category: 院外活動紹介,院長の雑記

先日、治療技術を高めるためオンラインセミナーに参加しました。

本来は治療家が集まって、その場で講義を聞いたり実技を行うわけですが、

コロナウイルスの影響でオンラインでの開催となりました。

実際の感覚、ライブ感、熱量はオンラインでは感じにくいという課題もありますが、

移動コストが低いことがいいところですし、配信されれば復習もしやすいと言えます。

今問題となっている接触によるリスクは少なくなります。

 

これからはAI時代とか、VR時代が来ると言われています。

こういったオンラインでの取り組みもどんどん増えてくるでしょう。

 

半数の仕事は将来AIに代わっていくという予測もあります。

我々治療家のスペシャリティは何か?

我々治療家はAIには代われない「手の感覚」があると思っています。

 

いわゆる「ゴッドハンド」を目指して日々研鑽に努めたいと思った週末でした。

 

インストラクター活動行いました!

2020.01.27 | Category: 院外活動紹介

土曜日はロコモペイングループの触察&超音波エコーセミナーにエコーのインストラクターとして参加してきました!

今回は膝がテーマでした。

膝はスポーツ活動や日常生活においても痛みの出やすい部位と言えます。

超音波エコーによって関節の中を観察し、ケガの状態を把握することはとても重要です。

状態がわからないのにただ薬を飲んだりマッサージをしたり運動をしても効果的とは言えません。

エコーは骨の状態だけでなく、筋肉や脂肪、神経の状態も観察をすることができます。

当院では膝の痛みに対してエコー観察を行い、他にも様々な評価をもとにオーダーメイドの施術を提案しております。

膝の痛みでお悩みの方はぜひご相談ください!

アクセス情報

所在地

〒446-0063
愛知県安城市昭和町17番22号A号室

駐車場

院前に3台(1~3番)
第2駐車場、共用駐車場あり

休診日

木曜午前・土曜午後・日曜・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております。初診の方もご予約をお勧め致します。