- Blog記事一覧 - 院外活動紹介の記事一覧

院外活動紹介の記事一覧

トレーナー活動!

2021.08.09 | Category: 院外活動紹介

昨日は安城リトルリーグの卒団記念大会がありました!

結果は安城リトルリーグの優勝!!

見事有終の美を飾ってくれました。
選手達のガッツポーズや笑顔が嬉しかったですね(^^)元気がもらえる瞬間です。
運動には危険ではないかとさえ思われるような猛暑の中でしたが、こまめな休憩などしっかり対策を取られていたおかげで誰も倒れることなく無事に大会を終えられて良かったです。
卒団となる団員達に、僕はトレーナーとして体のケアの重要性をしっかり伝えられただろうか…
といつも思っています。
口うるさい奴が来たなと思われてもいいので、ストレッチに関しては何度でも重要性を伝えていきたいです。
中学、高校とまだまだ夢は続いていきます。
とにかくケガなくずっと頑張って欲しいですね。

非常勤講師の1年

2021.02.21 | Category: 院外活動紹介

今年も名古屋リゾート&スポーツ専門学校での非常勤講師をさせていただきまして、昨日は接骨院終了後に成績を提出してきました。

 

今年度は対面での授業が少なかったですが、いかに1回のクオリティを上げるかを考え直す良い機会になりました。

 

例年以上に聞こうとしてくれる学生が多かったように感じ、やりやすい1年でした。皆も対面授業の大切さを実感してくれたのかな、感謝です。

 

学ぶ楽しさ、必要性が伝わってたらいいなぁ、と思います。

学生にしても患者さんにしてもそうですが、いくらこちらが知識を持っていても「伝わらなければ意味が無い」

ので、いかにわかりやすく伝えられるかをずっと考えていきたいですね。

トレーナー活動

2021.01.11 | Category: 院外活動紹介

昨日は安城リトルリーグにトレーナー活動に行ってきました。

かなり寒い日であったこともあり、トレーニング中心の内容でした。

トレーニングも日々進化しており、色んなやり方があります。

最新の内容が必ずしもいつもいいとは思っていません。

古き良きトレーニングも多くあります。

多くのバリエーションを経験して、筋肉や神経を発達させてもらいたいです。

子どもでも筋トレは適切にやればとても効果的です。

身長を伸ばすためにも重要です。

ストレッチもしっかり行なっていけばケガの予防にもなります。

また訪れる試合期のために身体作りをケガ無く頑張って欲しいですね。

 

シューズと足の痛み

2020.12.23 | Category: 院内紹介,院外活動紹介

そのシューズ、大丈夫ですか?そのシューズ、正しく履けていますか?

 

寒くなってきて、スポーツ活動でも走る機会が増えてきています。

先日、トレーナー活動をしている安城リトルリーグでもシューズの履き方の話を改めてしてまいりましたが、

できている選手、できていない選手分かれました。

これがパフォーマンスの差や痛みの原因になっているかもしれません。

成長痛だから仕方ない、ではないかもしれません。

当院にもかかとやアキレス腱付近の痛みを訴える方が来院しています。

シューズ自体の機能や、シューズの履き方で、足には大きな負担となる場合があります。

例えば、写真のようにかかとをつまんだ時に簡単につぶれない靴がオススメです。

すぐにつぶれてしまう靴はかかとを支える力が弱いです。

また、足の大きさが自分が思っていた大きさと違う場合もあります。

当院では足の計測もしています。

足の痛みでお悩みの方、ぜひ一度シューズもお持ち頂いてご来院ください。

メディカルチェック行ないました!

2020.09.14 | Category: 院外活動紹介

こんにちは。

昨日は安城リトルリーグの選手を対象に野球肘の早期発見・予防を目的としたメディカルチェックを行ないました。

野球肘の中には初期の段階では本人に自覚症状がないことがあり、初期であれば一定期間の投球禁止と適切なリハビリで復帰が可能ですが、痛みを訴えた中期以降の段階では重症化しており手術の可能性も高まります。

メディカルチェックでは可動域や筋力の低下がないかを調べ、エコー観察で精密検査が必要と考えられた場合は専門医への紹介を行っております。肘を痛めにくい体の動かし方やケアの仕方もアドバイスします。保護者や監督コーチと情報を共有し、チーム一丸となって選手を守っています。

とにかく全ての野球少年がケガで泣くことがないように、という想いです。毎年取り組み続けたいと考えています。

アクセス情報

所在地

〒446-0063
愛知県安城市昭和町17番22号A号室

駐車場

院前に3台(1~3番)
第2駐車場、共用駐車場あり

休診日

木曜午前・土曜午後・日曜・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております。初診の方もご予約をお勧め致します。