- Blog記事一覧 - 院外活動紹介の記事一覧

院外活動紹介の記事一覧

セミナー参加報告!

2019.09.30 | Category: 院外活動紹介

日曜日は休日を利用してセミナー受講に東京まで行って参りました。

自分の知識が増えるということは、過去の自分の無知を知ることにもなり、

驚きと発見の連続です。反省すべき点にも気づくことができ、レベルアップが実感できます。

今回も東京まで行ったかいのあるセミナーでしたので、また今日からの治療が楽しみです。

せっかくの東京でしたが今回は観光は全く出来なかったので、次回は観光で行きたいなと思います(^^)

 

トレーナー活動!

2019.09.22 | Category: 院外活動紹介

昨日は安城リトルリーグ様にてトレーナー活動の一環として「身長を伸ばすための食事」についてお話しをさせていただきました。

ケガを防ぐためにも、早期復帰のためにも成長のためにも食事は欠かせません。

食事は一生しますから毎日の食事が効率が良くなれば、成長だけでなく健康においても長期的に大きな効果が期待できます。

選手も親御さんも一生懸命聞いてくださり、やはり皆興味のある内容なんだなと実感しました。

貴重な機会をいただきありがとうございました。

こういったチーム単位での講演活動も行っておりますのでご興味のある方はご相談ください。

 

セミナー参加報告と敬老の日

2019.09.16 | Category: 院外活動紹介

昨日は休日を利用してセミナーに参加して参りました。

今回は股関節について学ぶ内容で、また新たな視点を得ることが出来ました。

股関節の治療はもちろんのこと、全身を治療する上での考え方やつながりも学ぶことができ、

とても有意義な時間となりました。

また今週からの治療に活かせる!と息巻いていたところに…母親からの連絡。

なんと祖父が股関節が痛いと。

この時のために勉強したのではないかと思えるようなタイミング!!

16日は敬老の日ということもあり、元々訪問する予定でいましたが、まさに恩返しの時!

ということで手土産を持って祖父のところを訪問し、近況報告と治療をしてきました。

直接役に立てるこの仕事をしていて良かったと思える瞬間でした。

他界した祖母にはたいした恩返しができませんでしたが、治療家になって初めて祖母を治療したとき、泣いてくれたのを覚えています。

祖父にもこれからも元気でいて欲しいです。困った時に力になれる自分でいたいです。

 

トレーナー活動!

2019.08.26 | Category: 院外活動紹介

昨日は安城リトルリーグに帯同してまいりました。

いつもそうですがとにかくまず怪我人を出さないこと。

そのために私が出来ること…ということで最上級生が抜け、新チームになっていることもあり改めてウォーミングアップ、クールダウンの指導、スパイクの履き方指導を行いました。

現在は全国選抜大会への出場権を懸けた大会中で、昨日の準々決勝も快勝!今週末は準決勝、決勝です。

季節は秋を感じられる風が吹くようになりましたがまだまだ日中は暑いです。

熱中症など気をつけてみんな万全の体調で臨んで欲しいです!

メディカルチェックと休日

2019.08.05 | Category: 院外活動紹介,院長の雑記

昨日は安城リトルリーグ卒団記念大会の別会場でメディカルチェックを行いました。

超音波観察装置(エコー)による観察や肘の可動域、筋力のチェックなどを行い、選手ひとりひとりにアドバイスも行いました。

今回も実施したところ、本人に自覚はないけれどケガの早期発見に繋がった選手もいました。

こういった取り組みによって少しでも選手達が長く健康で野球を続けられることに貢献できればと思っております。

貴重な機会をいただけたことと、サポートしてくれたスタッフに感謝申し上げます。

安城接骨院ではこうしたエコーを用いた野球肘の早期発見を目的としたメディカルチェックを行っております。部活動やクラブチームにも出向きますのでお気軽にご相談ください!

 

また、この週末は「安城七夕祭り」でもありました。

例年通り多くの人、人、人でした。

暑い中でしたが地元住民としては本当に毎年楽しみなイベントで、今年も少しでしたが行けてよかったです(^^)

来年も楽しみです!

アクセス情報

所在地

〒446-0063
愛知県安城市昭和町17番22号A号室

駐車場

3台あり

休診日

木曜午前・土曜午後・日曜・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております