- Blog記事一覧 - 院外活動紹介の記事一覧

院外活動紹介の記事一覧

交通事故治療研究会参加しました

2020.06.29 | Category: 院内紹介,院外活動紹介

安城接骨院では交通事故のケガに対する治療ができます。

さらに詳しい知識を身につけ、患者様に今までよりもしっかりとした対応が出来るよう昨日はオンラインで交通事故治療の研究会に参加しました。

交通事故は非日常ですから患者様もどうしたらいいかお困りのことが多いと思います。

知らないと損をしてしまうことも沢山あります。

当院では整形外科の医師、交通事故専門の弁護士とも連携をして治療を進めて参ります。

もちろん痛みもしっかり取れるように努めています。

交通事故でお困りの際は専門知識を有する当院にご相談ください!

お問い合わせフォームやLINEから24時間相談受付しています!

 

 

オンラインセミナーに参加しました(^^)

2020.04.21 | Category: 院外活動紹介,院長の雑記

先日、治療技術を高めるためオンラインセミナーに参加しました。

本来は治療家が集まって、その場で講義を聞いたり実技を行うわけですが、

コロナウイルスの影響でオンラインでの開催となりました。

実際の感覚、ライブ感、熱量はオンラインでは感じにくいという課題もありますが、

移動コストが低いことがいいところですし、配信されれば復習もしやすいと言えます。

今問題となっている接触によるリスクは少なくなります。

 

これからはAI時代とか、VR時代が来ると言われています。

こういったオンラインでの取り組みもどんどん増えてくるでしょう。

 

半数の仕事は将来AIに代わっていくという予測もあります。

我々治療家のスペシャリティは何か?

我々治療家はAIには代われない「手の感覚」があると思っています。

 

いわゆる「ゴッドハンド」を目指して日々研鑽に努めたいと思った週末でした。

 

インストラクター活動行いました!

2020.01.27 | Category: 院外活動紹介

土曜日はロコモペイングループの触察&超音波エコーセミナーにエコーのインストラクターとして参加してきました!

今回は膝がテーマでした。

膝はスポーツ活動や日常生活においても痛みの出やすい部位と言えます。

超音波エコーによって関節の中を観察し、ケガの状態を把握することはとても重要です。

状態がわからないのにただ薬を飲んだりマッサージをしたり運動をしても効果的とは言えません。

エコーは骨の状態だけでなく、筋肉や脂肪、神経の状態も観察をすることができます。

当院では膝の痛みに対してエコー観察を行い、他にも様々な評価をもとにオーダーメイドの施術を提案しております。

膝の痛みでお悩みの方はぜひご相談ください!

接骨院忘年会しました(^^)

2019.12.16 | Category: 院外活動紹介

昨日は接骨院の一足早い忘年会でした。

いつも丁寧で笑顔溢れるスタッフのおかげで今年も大きな事故なく終えることが出来そうです。

来年もスタッフと力を合わせて治療理念である「おひとりおひとりの心と体の元気のために」

を実現できるよう安城接骨院を運営していきたいと思います。

安城市民企画講座の講師を務めました

2019.11.18 | Category: 院外活動紹介

昨日は安城リトルリーグ主催の安城市民企画講座が作野公民館で開催され、稲垣が講師を務めさせていただき、選手やスタッフ協力のもとに行われました。

小学生を対象とした全2回の講座で、今回の1回目はスポーツによるケガを防ぐための効果的なストレッチの方法や、

関節の負担を減らしたりパフォーマンス向上のために重要なトレーニングの方法、

スポーツに適した体を作るための食生活の指導がテーマでした。

皆さん興味深くお聞きいただき、積極的に参加してくださったなと思います。

これを機会にまずは自分の体のこと、食事のことに興味を持って、スポーツ活動に繋げていってもらえたら幸いです。

次回の第2回目11月30日(土)は野球の動きを実際にボールを用いて行います。

次回も楽しんでもらえたらと思います(^^)

 

アクセス情報

所在地

〒446-0063
愛知県安城市昭和町17番22号A号室

駐車場

3台あり

休診日

木曜午前・土曜午後・日曜・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております