- Blog記事一覧 - 院内紹介の記事一覧

院内紹介の記事一覧

GW期間中の営業のお知らせ

2021.04.07 | Category: 院内紹介

こんにちは。

GW期間中の営業のお知らせをさせていただきます。

 

4/29(木・祝) 休業
4/30(金)・5/1(土) 通常営業
5/2(日)~5/4(火・祝) 休業
5/5(水・祝)~ 通常営業

 

よろしくお願いいたします。

新しい仲間が加わりました!

2021.04.01 | Category: 院内紹介

本日4月1日付で安城接骨院に新しい仲間が加わりました!

柔道整復師の寺本建弥(てらもと・けんや)先生です。

まずは接骨院業務に慣れていただくところからですが、徐々に施術にも携わっていきます。

皆さん声をかけてやってください(^^)

昨年は多くの患者様にご来院頂くも長くお待たせしてしまうことがあり、大変申し訳なく思っておりました。

そういったことの改善と、より多くの患者様に貢献できるよう、柔道整復師の寺本先生を雇用致しました。

雇用を増やしていくことも地域貢献であると考えておりますので、一歩一歩進めているかなと思います!

今後とも安城接骨院を宜しくお願い致します!

ゾッとした話

2021.03.25 | Category: 院内紹介,院長の雑記

先日、とても悲しい出来事がありました。

その少女は涙を浮かべながら当院に来ました。

違う接骨院に行ったら、ケガをして腫れているのにたいした説明もなく、超音波で観察することもなくバキボキとされた。

とてもその行為が痛く、そのあとも良くなるどころかさらに腫れて痛い。

接骨院なんか行ったらまた怖いことされる。

そう思っていたと思います。

怖がる小さな患者さんにできるだけ安心してもらいたいと気を配りながら検査をしました。

ケガをしたきっかけも

関節の可動域も

触った感覚も

腫れ方も

超音波(エコー)で観察した結果も

全て骨折を疑う所見でした。

すぐに愛護的に固定を行ない、連携させていただいている整形外科に紹介し、レントゲンを撮ってもらったところ…

やはり骨折でした。

 

とても悲しくなりました。

接骨院という看板を掲げることは柔道整復師という国家資格を持った者だけが許されます。

このことはご存じない方が多いです。まだまだ認知されていないとよく感じます。

柔道整復師が骨折を見逃すことは、あってはならないことです。

また詳しく書きたいと思っていますが、接骨院では骨折も扱うことができます。

ただ、2回目以降の治療には「医師の同意」が必要と法律で決まっているため、整形外科に紹介をしております。

写真のような固定具を症状や体に合わせて作成する技術も我々は持っています。

今回はプロとして適切な対応ができたと思っていますが、私も見逃す可能性があります。

お母さんもこんなに大事だと思っていなかったようで驚いてみえました。

僕がこれは痛かったよね、と彼女に話すと「ほら!」とお母さんに怒っていました。

柔道整復師の認知向上、地位向上のためにも日々勉強せねばならないと改めて誓った出来事でした。

 

勉強会参加をして思うこと

2021.01.25 | Category: 院内紹介,院長の雑記

突然ですが私(院長)は専門学校で非常勤講師をしています。

そのため木曜の午前は接骨院はお休みをいただいております。

学生にどうやったら楽しい授業が提供できるか、

どうやったらよりやる気に火を付けてあげられるか、

試行錯誤しながら教壇に立たせてもらっています。

偉そうにいろいろしゃべるものの、時々自分はどうなのかと考えさせられます。

やる気を常にMAXというのは難しいと思いますが、

それでも自分の原点を時々思い出すことで、高い水準を維持することは可能だと思っています。

 

私の原点は高校でまともに野球ができなかったことでした。

自分の意識も甘かったですが、ケガに長く苦しみました。

練習にまともに参加できず、チームメイトとも上手くいきませんでした。

自分のようにケガで苦しむ人、身体で悩む人を減らしたい。

それで身体に携わる仕事をしようと思いました。

来院していただく皆さんに、少しでも貢献できていたら幸いに思っています。

 

土日はどちらもオンラインでの勉強会に参加しました。

いつも勉強をしてワクワクするのは、これでひとりでも多くの患者さんを救うことができると思えることです。

逆を言えば、この知識がなかったら救えなかったかもしれないと思うと、無知とは本当に怖いと感じます。

昨年も結構勉強会に参加しましたが、今年も沢山参加したいと思っています。

コロナウィルスの影響で勉強会も軒並みオンラインですが、移動する時間がないなどメリットもあるので、

自分の力を蓄える良い時期にしたいと思っています。

 

緊急事態宣言は続いていますが、安城接骨院では感染対策をしっかりとして施術を行なっております。

お困りの方、ご相談ください。

本年もよろしくお願い致します

2021.01.06 | Category: 院内紹介

本年も宜しくお願い致します。

早速年末年始で腰などを負傷された方が来院しています。

今年は特に出かけにくい世の中になっており、身体が固まっておられる方が多いですね。

私も自宅で過ごすことが多く、運動不足を感じています。密を避けながら運動していきたいです。

明日から特に寒くなりそうです。

固まったあとの動き始めに痛みが出やすいので十分ご注意ください。

動き始める前に少しほぐしたり、ストレッチをしてから動き始めると痛みが出にくいのでお試し下さい。

また、年末年始での交通事故で負傷された方も来院しています。

病院がやっておらず、いまだお悩みの方もいらっしゃることと思います。

交通事故に詳しく対応できる当院にご相談ください。

身体をしっかり治して良い1年にしていきましょう!

アクセス情報

所在地

〒446-0063
愛知県安城市昭和町17番22号A号室

駐車場

院前に3台(1~3番)
第2駐車場、共用駐車場あり

休診日

木曜午前・土曜午後・日曜・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております。初診の方もご予約をお勧め致します。